迷宮入り

そんな感じな今日この頃。少しずつ暗雲は開けていっているような更に広がっているような微妙な具合。色々な人に相談しては行ったり来たりを繰り返している。

このまま現在の研究室に留まって独学で別の道を目指す勉強をするのもいいだろうと云う意見。このままの研究室で進学するのは結局自分の納得がいかなくなるのだから、別の研究室に移った方が、違う道を選んだらいいのではないかという意見。正直、どの道を選んでもそれなりに後悔してそれなりに満足して生きていくのだろうと思うのだけれど。

とある人には、敬愛する師匠と同じ道を歩もうとしてるんだから躊躇する必要無いんじゃないかとも言われる。全ての学問は一つに通じているのだから何を学んでも無駄になることは無いとも。

巷では意見では大学院は勉強するところじゃなくて研究するところだと云う意見。社会に出ても学べる事は沢山あるだろうけれど、このままの状態で出れる自信も能力も無い、というのは前から思っていた事。

色々単純なようで複雑に絡んでくる。暫くはこの混沌から逃れることは出来なさそうだと感じる冬…