気付いたら。

しばらく書かれていなかった。まぁ、言ってしまえば停滞路線だったり書く気力が失せてたりとかいうとんでもなく自己中心な理由から。書いてない間にもちょっと気になる研究室の先生に会いに行ってみたり、マスターと微妙に話したりでこれから先のことをさりげなく模索はしていたのだけれど、当たり前のように結論は出なかった。焦りだけが無駄につのっている日々。

そんな中、本日のAIBO開発者土井利忠という人の講演会。人工知能とかロボットの話、大体知っているところを丁寧に話してくれたので結構面白かった…むしろ話の内容よりは、やっぱりロボット関連の話を聞くのが楽しいと思っている自分が居る事が…

嗚呼、やっぱりロボット関連の研究やりたいなと思ってるようで。自分で作る訳ではないけれど、ロボットを使って何かやれないかとか必死で考えてたり。ロボット(アーム)を作っている研究室の友達が言うには、「日本は加工貿易で生計を立ててる国なんだから、別に作らなくてもいいじゃないか!」とか。何か良く分からないけれどやたら感銘を受けてしまった単純な自分。

やっぱり、ロボット関連で研究室探してみようかと画策中。きっと先生が気に入らなくて断念する気がするものの。