議論万歳。

今日もせっせと実験実験。今日は特に熱い1回生、実験参加表明の時点で物凄い興味を抱いてる人、が来るので微妙な知識しか持ち合わせてない自分としてはドキドキもの。蓋を開けてみれば、凄く良い子だったから安心したものの。1回生で此れだけ考えてるのは凄いなと思わせる人だったので、思わず皆で熱く議論に。久々に人と意見を交わす場だったので物凄く楽しかった…と同時に懐かしかった。半年前はこういうことを普通にやる環境に居たのだなと思うと。まだしばらくはこのメンバーでこういうことが出来るだろうけれど…やはり前から思っていたことだけれど、こうやって激しく意見をぶつけ合える場所のある研究室に行きたいと改めて思わされた。本当に、こういう研究室も、其の場を提供してくれる先生も、少ないのだと気付く。自分がそういう場の中心人物になれれば、とは思うけれど、その行動力が在るかどうかは微妙なところ。一年前に比べれば、行動力は格段に上がったとは思うのだけれど。

とりあえず、明日も実験実験。今はそのことだけ考えて、終わったらまた色々思い悩むことにしよう。